2013/07/20

第70回荒屋悠々サロンで明日の防災訓練等について学ぶ

毎月3週土曜日に開催している荒屋悠々サロンが、本日(7/20)、第70回目を迎え荒屋会館において開催されました。
今回は、昨年度から家庭ごみの分け方、出し方が変更になったにも関わらず、未だに間違って出される人が多いため、金沢市リサイクル推進課加藤氏から講習を受けることになりました。
その受講の前に、中屋顧問から明日実施される校下防災訓練について簡単に概要の説明がありました。
森本・富樫活断層について説明
なぜ、千坂校下自主防災会が熱意を持って防災訓練を毎年実施しているのか、その理由を大型画面を用いて説明されました。
わが国の活断層の中で校下を縦断する活断層の30年地震発生確率が高いとされていること、発生した場合、震度6強が想定され甚大な被害が発生することを学びました。
震度6強の範囲に千坂校下がすっぽり入っている説明を聞く
明日の避難訓練に是非参加をと呼びかけが行われた
市リサイクル推進課加藤氏の講演
数種類の資料を見ながら真剣に受講
最後にコンポストについて説明
最近、違反ゴミが頻繁に出されるようになったと参加者からの声があがりました。
早朝、見知らぬ人が車でやってきて出しているとの報告もありました。
この後、5,6,7月生まれの方5名の誕生会を行いました。それぞれの方からお礼の言葉が述べられました。
お茶タイムには映画「ビルマの竪琴」のダイジェスト版を鑑賞しながら、旅愁、おぼろ月夜、埴生の宿を合唱しました。奇跡的な英国軍と日本陸軍兵士達の大合唱に感動された方が多くありました。
画面を見ながら「いいね金沢健康体操」中
参加者から、このような会に参加できて幸せですと話された方がありました。
次回は9月との案内があり終わりとなりました。スタッフの皆さん、ご苦労様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿