2012/07/22

町会50周年記念事業”新幹線高架橋を歩こう会”について

10年前から建設工事が進められている新幹線高架橋は、荒屋団地からも眺望することができ、レール敷設や架線工事がほぼ終わっているように見受けられます。

開業は2年後の予定で、いよいよ白山市の車両基地建設や金沢駅部の工事が最盛期に入ります。

 町会は、50周年記念事業の一環として、「新幹線高架橋を歩こう会」を開催してはどうかという意見があったので、

金沢市が実施予定の小学生とその父兄を対象とした新幹線高架橋を歩く会について、市当局に町会行事として実施したいがと打診をした結果、市は対応できないが、直接新幹線整備機構と相談してみれば・・・と告げられたので、当機構の担当者に相談を持ちかけたところ、日時、希望カ所、参加予定人員がわかれば検討します

と返答がありました。(当田副会長談)

このため、参加希望者がどの程度になるのか調査する必要がありますが、町会は盆踊り大会の準備に忙殺されているため参加者募集等の処理に時間がかかるのが現状です。

 昨日のネットサークル定例会において、これについて概略を話したところ、「一生に1度きりの貴重な体験ができる機会だから是非とも参加したいという意見に集約されました。

概略スケジュールとして、森本駅から電車で金沢駅に集合し、駅部から乙丸方面の高架橋を歩くコースが現実的と考えられます。

個人的には、2年前金沢駅開業100年記念事業として新幹線高架橋を歩く会が開催された折り、孫を伴い参加しました。昭和54年に金沢駅高架化の計画に参画した時に、既に新幹線ルートが決定されており、高架橋を歩いて感激に浸りました。
2年前の高架橋歩こう会の一コマ
9月には参加者募集があると思いますので、この機会を見逃さないで是非参加されるようお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿