2011/06/16

公園愛護事業受託契約の履行

 公園の雑草が繁茂していたことから、先月22日に町内3カ所の公園の除草を予定していたところ、雨のためやむを得ず順延し、29日は餅つき大会、5日がグラウンドゴルフ大会と行事が連続し、12日にようやく実施することができました。

 今回から、役員のみで実施していた除草を全班長の皆さんにも協力を仰ぐこととし、南小公園と北小公園の2グループに分かれて除草機各2台により実施しました。

除草作業 1

除草作業 2

 町会は毎年、金沢市と公園愛護事業委託契約を締結し、除草はその事業の一環として実施するものです。

 
 その受託契約の履行により、年度末に39,900円が町会に支払われることになっています。
この委託契約金を請求する際には、実績報告書や履行を証明する写真の提出が求められます。

 年3~4回除草をしていますが、除草機の償却費、燃料費、その他飲み物等の諸経費を考えれば、出費は受託費を大幅に上回ります。
 決して帳尻は合いませんが、吾々が利用する公園なので、ボランティア活動であると考えれば採算は度外視すべきでしょう。


南小公園、北小公園を同時除草開始して、約1時間半で終了したのでそれぞれ児童公園に集合し、一斉に除草を開始しました。



 児童公園は8年前に改良工事が施工され、排水工や表土の入替え等により雑草が随分と少なくなりました。

 そのため、除草が随分容易になり作業時間が大幅に短縮されたので、大変ありがたいと感じます。

次回は盆踊り前の8月上旬に実施する予定となります。



0 件のコメント:

コメントを投稿