2012/06/16

願い事よ叶え!荒屋悠々サロンで七夕飾り作成

本日(6/16)、荒屋会館において第58回荒屋悠々サロンが開催されました。

今回は七夕飾りを作成するため、子供会にも参加協力を要請したところ、高齢者に交じって大勢の子供たちが参加してくれました。

七夕飾りの作成に先立って、包括支援センター畠中さんや(株)明治から講師をお招きして、高齢者の低栄養・水分補給について講演が行われ、栄養食品の種類や効能、試食等がありました。

笠井講師の講演
試食試飲の準備中
これはおいしいね
講演が終わり、いよいよ子ども達が待ちかねた七夕飾りの作成に移りました。
会場に「たなばたさま」の唱歌が流れる中、参加者全員に短冊が配付され、願い事を記入することになりました。

何を書こうかな・・・・と思案中

願い事を書いてから七夕飾り作成

荒屋会館玄関前に飾り完成!


荒屋団地町会では、高齢者の社会交流促進のため、町会が強力にバックアップを行っており、また、多世代間の交流を強化するため、先月実施した餅つき大会と、秋に多世代ふれあい交流会を実施しており、悠々サロンスタッフの皆さんにご尽力をいただいて大きな効果を生み出しているところです。

この活動が高評価されており、本年度も石川県社会福祉協議会から活動補助金の交付がありました。
こうした活動が千坂校下の各町会にも広がりが出てほしいと期待しているところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿