2012/06/20

千坂ボランティア研修会で飛騨古川へ

本日(6/19)、千坂校下社会福祉協議会主催の千坂ボランティア研修会が開催されました。

参加者43名(当町会関係8名)が観光バスに乗り、飛騨古川まつり会館・街並み散策、道の駅「神岡スカイドーム」等を見学しました。

車中では成年後見制度や高齢者虐待に関する研修がビデオにより実施されました。
今日は台風の影響なのか天候が崩れ、朝のうちはかなり強い雨となりましたが、午後から小降りになりました。
最初に向かったのが飛騨古川まつり会館。
高山の屋台より少し小さめながら、飛騨の匠の技を駆使して豪華絢爛に仕立てられていました。
まつりの模様を3D映画で紹介され、大迫力のあるスクリーンにくぎ付けとなりました。
飛騨古川まつり会館の案内図
飛騨の匠の技を存分に生かした木工細工の実演を見学
祭り屋台や起こし太鼓展示場



街並み見学
街並みは古い調和した建物が続いており、情緒ある雰囲気を醸し出しています。
行政が街並み保存に力を注ぎ、住民が景観条例を順守していることがよくわかります。

楽しい昼食タイム
メインディッシュは生ホウ葉で飛騨牛のみそ焼き

道の駅・神岡スカイドーム
飛騨古川を後にして、最後に道の駅・神岡スカイドームを見学。宇宙線ニュートリノ観測所の一部を再現した展示室がありました。
ニュートリノって何?と解説するビデオを見ても???でした。

千坂地区の社会福祉を担う民生委員の皆さんやボランティアの皆さんのお蔭で、地域福祉に寄与することができているので益々のご協力をお願いします・・・・・と、蓑輪民協会長から締めくくりの挨拶があり、無事所定時間に帰着しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿