本日(7/9)、午後6時30分から、元町福祉健康センターにおいて、「ともに考えよう 町づくりミーティング」が開催されます。
出席者は千坂・小坂・夕日寺校下の各町会長と諸団体代表者等となっており、金沢市からは市長・副市長・開催議題に関する事務事業を所管する局長及び部長が出席する予定となっています。
本事業は、市政に対する意見や要望等を市長を含め行政のトップクラスと話し合う機会として設けられ、4年ぶりに3校下住民との対話が行われます。
今回の特色は事前に、「ともに考えよう まちづくりミーティング」課題シートが各校下に配布され、その議題について意見交換が行われることになりました。
千坂校下の議題を何にするか町連役員会で検討した結果、向こう三軒両隣の絆づくりをどのように進めるかを取り上げることになりました。
その課題シート作成を一任され、別紙のとおり、取りまとめをいたしました。
まちづくりミーティング課題シート 要望事項.pdf
(このデータは、ホームページにおいてあります。) 当町会は平成18年からこの課題に取り組み、一定の成果をあげていることは校下各町会から評価を得ているところです。
西田町連会長は、本日の司会者に指名されていることから、千坂校下の課題については荒屋団地町会長が発表せよとの指示があるので、不本意ながら引き受けをいたしました。
また、このほか要望事項として、福久南~百坂線の道路改修について説明することとなりました。
本路線沿道住民は山側環状道路開通による交通量増加に伴い、昼夜の家屋振動に悩ませられており、3年前から要望書を提出していたところですが、今回、町連会長が対策の必要性を重視し、本要望実現に注力する姿勢を示され、市長に直接窮状を訴える機会ができました。
その要望事項の作成も当町会に一任されたので、過去の資料等を調査して別紙のとおりの要望書ができあがりました。
金沢市当局関係者にはすでに本資料が配付されており、先日、道路管理担当者数名が現地調査を行っており、それ以前に道路管理課職員と現場立会を行って、如何に振動被害が大きいか訴えたところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿