2014/05/31

エンディングノートについて学習 第79回荒屋悠々サロン開催

今日(5月31日)午後1時30分から荒屋会館3Fホールにおいて、第79回荒屋悠々サロンが開催されました。
毎月1回の定例会は3週目の土曜日に開催すると決められていますが、今回はスタッフ数名が行事参加のため2週繰り下げての開催でした。
今回は終活支援専門員浜崎泰彦氏を講師にお招きして講演を依頼しました。
講演に先立ち、「わたしの歩いた道」と表紙に書かれたノートが全員に配付されました。(有料)
いわゆる「エンディングノート」と称されるものです。
表紙をめくるとメッセージが
 
終活の必要性を説かれた
書けるところから書いてね!
講演途中で笑いが免疫力を高める効果があることが紹介され、笑う真似をするだけでも効果があるので「皆さん、やってみましょう」と身振り手振りで「私と同じ動作をしましょう」と声をかけられ、大きな笑い声が会場いっぱいに広がりました。
「わっはっは」と顔がはじけた
このほか、リラックス笑い体操も指導されました。
何だか楽しくなったねぇ
終活といえば暗いイメージがありますが、大きな笑い声で楽しい雰囲気の中で講演をきくことができました。
土居本代表から次回は6月21日(土)に七夕飾りを作るので、短冊に書く願い事を考えてきてくださいとお知らせがあり、5月の悠々サロンが閉会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿