2012/10/02

第59回千坂校下社会体育大会で三位入賞

 
9月30日(日)午前8時30分から、千坂小学校グラウンドにおいて、第59回千坂校下社会体育大会が開催されました。
前日から台風17号の本土上陸が予想されていて、当日は朝から雨の予報となり、大半の町会では中止になるものと想定していました。
早朝6時、開催有無の問い合わせが公民館に殺到、「予定通り開催」の連絡で半信半疑ながら各町会でテント類の運搬・設営が開始されました。
曇天の中、8時30分定刻に開会式が執り行われました。
来賓の挨拶、優勝旗の行方は?
テント1組は何年ぶり?
それでも吾が町会応援団は例年と遜色のない多人数が参加
 主催者側から、台風による強風、降雨の影響がないよう午前中にすべての競技を終了させるため、一部種目の取りやめとすることが発表されました。5種目の町会対抗競技のうち、むかで競争、大玉ころがしが中止されました。

町会対抗競技の組み合わせ表
荒屋団地町会のリボンをもう1本増やそう!
最初はみんなで輪くぐり競技
 昨年は新設されたこの種目を事前特訓したが、本番で成績振るわずも、今年はこの組トップで通過し、全チーム中3位の好成績!幸先よいスタートに選手・応援団も喜色満面。

戦い終え、健闘を称えあう選手の皆さん
 次の町会対抗競技はリレー予選。出場選手確保に最も苦心する種目だが、ここ数年来、当町会のお家芸の一つとなっており、今年も無難に決勝進出を果たしてくれることを誰もが信じて疑いませんでした。

2周目からトップを確保
参加者総立ちで応援が繰り広げられた
トップを切ってバトンはアンカーに委ねられました。
ところがアンカーの突然の体調不調(と推測)により全力疾走ができなくなるアクシデントがあって、惜しくも決勝戦進出がなりませんでした。
応援団や他町会の皆さんから「余りにももったいない!」という声しきりでした。

懸命に力走中のアンカー
次はこの種目5連覇の実績を誇る綱引き競技。だが、一昨年から千木親和・横枕チームに連敗を喫しており、今年こそはとリベンジに燃えて対戦に臨みました。
予選トーナメント初戦は校下最大町会の法光寺チーム。

初戦2本勝ち
選手と一体となって大声援を送る応援団
二戦目相手は百坂チーム
先ず1本取ったが2本目が不覚。気合を入れなおして3本目、快勝!
決勝トーナメント戦に進出した。
準決勝戦は宿敵千木親和・横枕チームと対戦することになった。
必勝を期するため、一部選手が入れ替わり対戦することにしました。

合図直後に数センチ引かれて最後まで戻らず
 結局、残念ながら2:0で敗退し決勝進出ならずでした。相手チーム選手の話し声が漏れ聞こえ、「全選手の体重差だな」と。
この後、最終種目のリレー決勝戦が行われるも、ただ終わるのを待つだけの心境でした。
さて、リレーの結果で 総合成績が決定しました。
 ご覧のとおり、柳橋町会が見事総合優勝に輝き、準優勝が千木親和・横枕町会、そして第3位に当町会が見事に入賞を果たしました。昨年は1点差で4位に甘んじただけあって、その喜びは格別なものがありました。

賞状を受け取る町会長
以上のとおり、本年の社会体育大会が終了しました。出場された選手の皆さん、力を込めて応援していただいた皆さん、ご苦労様でした。

                  文責:荒屋団地ネットサークル事務局 中屋保雄

0 件のコメント:

コメントを投稿