2012/01/25

~町会長の世代交代で新風を~第50回定期総会

1月22日(日)、午前10時から荒屋団地町会第50回定期総会が福久町会館で開催されました。

例年この時期、一面雪景色の筈が当日は好天に恵まれ、シャトルバス運行により昨年と同数規模の出席者が参加されました。
会場の福久町会館
16班の太田副会長により開会挨拶に続き、昨年亡くなられた7人の方々の冥福をお祈りするため黙祷を捧げました。

町会長の挨拶では、阪神淡路大震災、東日本大震災の被災者が口をそろえて、生きる勇気と希望を持てるのは、家族、近隣住民の絆であると云われていることに触れ、町会は数年前から「助け合う・支え合う温もりのある地域社会の構築を目指して絆つくり活動を進めてきたが、こうした活動の効果は、地道に積みあげて行ってこそ成果があげられると述べました。

次に議長選出に移り、執行部一任の声により盛田さんが議長に就任されました。

挨拶のあと、資格審査発表で出席者114名、委任状123名により会員総数の2/3を上回っていることから、本大会成立の宣言が行われ、議事に入りました。
議事次第
総会模様
一般経過報告、会計決算報告、会計監査報告と進み、町会規約改正案、町会長選出に関する取り決め案、町会設立50周年記念事業案が提案され、以下のとおり質疑応答が行われました。


Q:50周年記念事業案について、記念事業の内容によっては臨時徴収がない場合があるか
A;行事内容は未定である。予算金額1,241,077円以内であれば徴収は発生しない。
  内容によっては発生する場合、役員会議に諮り徴収金額を適正に設定する

Q;中屋町会長退任後、新年度50周年記念事業の計画がある中で、役員として残らないのか
A;町会執行部ではなく、ネットサークル等の部会代表者として町会活動に協力してもらう

以上の応答で満場一致により承認されました。

次に、平成24年度役員の選出に移り、町会長候補の推薦経緯について町会長により経過報告が行われました。
掲示板に張り出された候補者名が読み上げられ、議長よりよろしければ拍手でもって承認願いますと発声され、満場の拍手で承認されました。

この後、新町会長により平成24年度活動基本方針案、予算案について説明があり、質疑応答に移りました。
以上の質疑応答で満場一致により承認されました。

この後、動議が起こされ、町会活動に関するアンケート調査実施について説明のあと、中屋町会長の功績を評価し規約に基づく表彰の提案があり、拍手を以て承認されました。

以上により全ての議事が終了したことから、議長が退任され、新旧役員、新班長の挨拶が行われました。

最後に退任の町会長挨拶があり、花束の贈呈が行われました。
以上により閉会の挨拶があり、第50回定期総会が滞りなく終了しました。


花束贈呈
シャトルバスで帰路に

0 件のコメント:

コメントを投稿