2011/09/16

荒屋団地福寿会のバス研修旅行

本日(15日)、荒屋団地福寿会のバス研修旅行が開催されました。

参加者31名(男8名、女23名)が大型バスに乗り込み、午前9時協和工業前を出発し、白山市鳥越方面に向け出発しました。
 抜けるような青空が広がり、今日も灼熱の太陽が照りつけ30度を上回る猛暑となりました。
 目的地は鳥越一向一揆展示館及び隣接の道の駅。

道の駅の魅力は何と云っても地元で採れたての野菜類が市価の半値以下で買えること。
 ここでは、ミョウガ、金時草、キュウリ、ナスなどを購入する人が多くありました。
 金沢近郊に道の駅がないのが残念ですね。
 市民の台所とする近江町市場やJAほがらか村の野菜と比べ、新鮮さと安さが際立っています。
 白山市方面の道の駅では、地元特産の栃餅が販売されておりますが、朝早く行かないと売り切れとなります。
道の駅の販売所
 バス旅行は金沢市の老人福祉施策によるバスを利用します。ただし、バス利用を希望する団体が多
いためくじ引きで決められます。
 福寿会会長のくじ運が非常にいいため外れたことがないラッキーな状態が今年も続きました。

昨年は能登方面、一昨年は高岡方面に行くことができました。参加費が2,000円と格安なのは、交通費が殆どかからないため。
 道の駅でたっぷり買い物をしてから、バードハミング鳥越に向かいました。  この施設は大浴場、プール、レストラン、休憩室、宴会場、宿泊施設からなり、家族連れなどにも人気があるところです。
10時30分に入場し、風呂に入ったり休憩室でリラックスしたりして楽しみ、12時から開宴となりました。

小谷内会長の開宴挨拶
 宴が佳境に入り、カラオケが始まりました。
 この場では、当町会カラオケ同好会のメンバーの活躍が光りました。しかし、この施設のカラオケシステムが当町会の荒屋会館に備え付けの設備に及ばないため少々不満な面がありました。
 曲目数、カラオケ画面、音響システムは荒屋会館の方が優れています。当町会のカラオケシステムの素晴らしさに改めて気づきました。

熱唱中
浪花節だよ人生は
 フィナーレは「浪花節だよ人生は」の曲に合わせて賑やかに炭坑節を踊りました。
存分に楽しい時間を過ごし15時20分、次の目的地である鶴来の道の駅に向かいました。
 ここでもさらにお土産などを買い込み、帰路につきました。

この行事開催にあたり、お世話していただいた皆さんに厚く御礼申し上げます。
 福寿会は新規会員の入会が途絶えているため、高齢化が顕著となってきました。
 未加入の方、一緒に楽しみませんか。