2011/09/19

祝 第50回荒屋悠々サロン(創設5周年記念)

 本日(18日)、荒屋悠々サロン創設5周年記念にあたる第50回目の地域サロンが開催されました。

 50回目に5周年を迎え、偶然が重なる縁起のいい巡り合せになりました。
 今回は5周年記念を祝し、初めて昼食会を採りいれた企画を実施するため、数日前から準備作業が行われて本日を迎えました。
 料理メニューはハンバーグ、メッタ汁、酢の物、お漬物と決まりました。



40人前の調理作業手順説明

料理同好会々員による手慣れた調理と盛り付け作業

好評を得たメニュー

総勢38名による会食食事をしながら楽しい会話が弾む

 昼食会を終え、2階から3階の会場に移動し、「NPO法人 志ネット・石川」を主宰されている「常光利恵氏」の講演を聞きました。


常光利恵氏の講演「友と楽しむ ひとりを楽しむ」
講演内容(レジメ)は

  ◆人生50年から80年、そして100歳⇒あこがれの長命

  ◆誰と生きる、どこで暮らす⇒小さな家族をつくってきた
  ◆家事は尊い⇒いのちを育み、生きる力の再生産
  ◆未来へのまなざし-3・11東日本大地震

 この4項目について、非常に分かりやすくて、かつ、ユーモアたっぷり、そして身につまされる話で90分がとても早く感じられました。

巧みな話術で聴衆が引きつけられる

講演後はコメディービデオを鑑賞し爆笑の渦
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
中屋町会長からご挨拶  (創設5周年にあたり)

 平成18年9月に第1回が開催され今回で50回も積み重ねて本日を迎えました。

 その間、スタッフの「もっと良くしたい」との旺盛な向上心で、ノウハウの蓄積と高齢者との気心に垣根が取り払われ、参加者が心から楽しめる場となり、目的とする高齢者の社会交流活性化に多大な役割を果たすまでになりました。

 振り返れば、旧集会所で1回目を開催した折、「町会長、集会所を是非改築してほしい」という声が契機となり、万難を排して3年後に荒屋会館を完成させることができ、素晴らしい環境でこのようなサロンが開催することができるようになって、改築にゴーサインを出したことが本当に良かったと思うことしきりです。

 町会は地域住民の絆づくりにさらに努力をいたす所存ですが、スタッフの皆さんや料理同好会の皆さんのご支援ご協力に対して心から感謝いたしますと共に、さらなるご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿