2024/10/07

シニアクラブ旅行会で戸隠神社、サンクゼールワイナリーへ

10月6日(日)、荒屋団地シニアクラブの参加者27名が、協和工業前に駐車した大型バスに乗車し7時45分に出発、長野県にある戸隠神社とサンクゼールワイナリーに向かいました。

戸隠山の中腹に中社が位置している

戸隠山の名称は神話から名付けられました。

高速を降りて戸隠神社をめざしましたが、森林地帯をかなり走行してようやく中社に到着しました。この日は日曜日とあってか、山腹に点在するキャンプ場が大賑わいでした。駐車場に到着してすぐ、中社の石段が3か所もありました。


ここから急な石段3か所の奥に中社がある

3か所目の石段 もうすぐ中社です

誘導ロープを通って参拝

大きな御神木が3か所ありました

ちょうどお昼になり昼食へ

お蕎麦は後に来ました

楽しい会話が弾みました

食事後は再びバスに乗車してサンクゼールワイナリーに向かいました。

ワイナリー入り口で集合写真撮影です

ワイナリーの試飲を楽しみ、工場内の見学になりました。

工場内の案内です

熟成中のワイン

中庭は広々していて来客で賑わっていました

ワイナリー入り口の前にあるブドウ園

お土産等も買い、帰路につきました。バス走行中に道路わきにあるぶどう園のぶどうが販売されているのを目撃して急遽バス停車、数人がぶどうを買い求めたアクシデントがあったりしましたが、予定時間より少し早めに帰着しましたが、道中ケガもなく無事到着となりました。

シニアクラブは11月に楽しいプランを追加実施する予定です。皆さんこぞって参加くださいますようお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿