2013/11/18

地域防災訓練を実施しました  ~やすらぎ公園~

先般、千坂校下の防災訓練が行われましたが、この時に参加者及び関係者から、「防災訓練に参加したが、十分な体験が出来なかった」との意見もありました。このため中山町会長が、金沢駅西消防署・森本出張所のご協力を頂き、防災演習の運びとなりました。

開会式
当初は、早期に実施したいとの依頼を行っていたのですが、日程調整の結果決まったと伺っています。

11月17日(日)は、朝から好天で、7時には関係者が集まり避難所へ物品運搬等を行い、「やすらぎ公園」にテントの設営を行いました。8時50分の開会までに準備は手際良く実施でき、参加者は約120名になりました。

金沢消防署の皆さん
消防署の皆さんの指導により、各ブロックに分かれて、訓練を体験いたしました。訓練の内容は以下の通りでした。

①起震車による地震体験(震度7)
②バケツリレーによる消化訓練

③煙中避難訓練
④消化器による消火訓練 

 当町会には、谷内県会議員と土居本悠々サロン代表が、防災士の資格を有しており、代表をして谷内防災士より、防災の大切さについて、講話を頂きましたが、災害時に大きな力を発揮して頂けると思います。

参加者から、ゆっくりと地震体験が出来て良かった等のうれしい言葉もありました。

 参加人数は、総住民数の780人から比べると15%でありますが、実際の災害時はかなりの戦力になることが期待できますし、今後ともこのような取り組みを地道に継続することが大切です。

 防災演習の記録もいつものとおり、小竹さんのご尽力でCDになっておりますので、ご覧になりたい方は、連絡ください。

それでは、防災訓練の様子をCDより抜粋で掲載致します。
訓練用の水消火器

バケツリレーの消火用水槽
休憩用テント
訓練の順番待ち

森本出張所の消防士さん
煙中避難の訓練 中は真っ白で歩けません
消化訓練 火元はパンダ (迷惑?)
町会長も脱出?

バケツリレーによる消化訓練



起震車による地震体験 大人気
講評
閉会式

0 件のコメント:

コメントを投稿