2012/04/21

☆折り紙で兜を作ろう☆  第57回悠々サロン

今日(4月21日(土))は初夏を思わせる暑い日となって、桜吹雪の舞い散る1日でした。

毎月3週土曜日は荒屋悠々サロンの開催日なので、本日は荒屋会館において第57回目の荒屋悠々サロンが開催されました。
今回は折り紙で兜飾りを作ることにしました。
毎回お世話になっている庄田先生は多忙のため、今回は百坂町の中田絹子講師に指導方をお願いしました。


完成!折り紙とは思えないこの重厚感

最初に中田講師から折り方の説明

材料が配付され製作開始

教えて!ここどうするやね
DVDによる「金沢健康体操」
とてもよくできたので、秋の校下文化祭に出展することにしました。

折り紙を終えてからは唱歌合唱。朧月夜、こいのぼり、桃太郎などを元気よく歌いました。
お茶タイムでは、ぼやきアラカルトの漫才や小学生の踊り「黒田節」を鑑賞。小学生といえども素晴らしい演技に拍手が沸き起こりました。
この後、スタッフ指導によるストレッチ体操に続いて金沢健康体操をしました。
次回の悠々サロンは5月27日に開催される町会主催「餅つき大会」に相乗りすることを予定しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿