2017/07/18

特殊詐欺・悪質商法について学ぶ:第116回荒屋悠々サロン

7月15日(土)午後1時30分から、荒屋会館において月例会となっている悠々サロンが開催されました。
今回は石川県書士会の東条裕明氏を講師にお招きして、悪質商法のいろいろについて講演をしていただきました。
最近被害額が大きくなっている特殊詐欺(おれおれ詐欺・還付金詐欺・新幹線詐欺等)について詳しく説明されました。
新聞紙上を賑わせている特殊詐欺だけど、どうして被害者が後を絶たないのか不思議な気がしますが、「私は絶対詐欺にかからない」と思っている人ほど被害者になるようです。
詐欺グループの荒屋団地ローラー作戦とでも言おうか、半年ほど前に電話がかかってきたと悠々サロン出席者の複数の方から話されました。
講師は東条裕明司法書士
真剣に耳を傾けた
講演が終わってから質問が多く出ましたが、それに丁寧に答えていただきました。
お茶タイムとなって隣同士の雑談で賑やかになりました。このような時間もとても有意義になります。一人暮らしの人が家では1日誰とも会話が無い時があるが、サロンはとても楽しいと話されていました。
唱歌のタイムに「ビルマの竪琴」のビデオを鑑賞し、朧月夜や家路、埴生の宿などを口ずさんでいました。10分間の短縮版でしたが、竪琴と合唱団の歌声は素晴らしいものでした。
来月は19日に開催します。60歳以上であればどなたでも無料で参加できます。一度覗いてみて下さい。お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿