2017/04/16

認知症予防のツボ体操(講演)とゴキブリ退治用団子を作ろう!:第113回荒屋悠々サロン

満開の桜も散り始めた昨日(4月14日)午後1時30分から、荒屋会館において第113回悠々サロンが開催されました。
今回はふくひさ包括支援センターの紹介により、フレアス在宅マッサージの2名のスタッフにより、認知症予防のツボ体操について講演が行われました。
フレアス在宅マッサージの講師による講演

マッサージの実習
東洋医学の「ツボ」について図面を見ながら解説が行われました。
背中を撫でることが効果を発揮すると説明がありました。
この講義のあとにお茶交流会が開かれました。
日ごろ話し相手がいない一人暮らしの高齢者にとっては、このお茶交流会が最も楽しいひと時になります。
続いてゴキブリ退治用団子作りを行いました。ホウ酸の粉に牛乳を混ぜてよく練り込みます。
よくこねましょう
もうすぐできますよ
丸めてふたに入れましょう
卵のプラケースに一つづつ入れて家に持ち帰ることにしました。
乾燥してからゴキブリの通路に置くと効果てきめんということでした。
この後、いいね金沢健康体操をして終わりとなりました。悠々サロンの参加者が少なくなりました。高齢者の皆さん、家に引き籠らないで悠々サロンに是非参加してください。特に男性の方が少なくなりました。皆さんをお持ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿