2017/02/19

お雛様かざりを作ろう!第111回荒屋悠々サロン

昨日(2月18日)午後1時30分から荒屋会館において、第111回となる荒屋悠々サロンが開催されました。今回は間もなく節句の季節を迎えることから、お雛様人形の飾りを作ることになりました。
講師はニュー金市町会の高瀬玲子さんをお迎えしました。
予め用意されたひな人形の切り絵が全員に配布されました。
切り絵の折り方の説明が始まった
高瀬講師は、切り絵のプロとして活躍されていますが、千坂校下グラウンドゴルフの納会には毎回全員に素晴らしい切り絵をプレゼントされています。
先生!教えてください
今回は子供会にも声をかけ参加をお願いしたところ、4人の子どもたちが参加していただきました。
スタッフも子供たちのお手伝い
もうすぐ完成です
こんな素晴らしい切り絵を持参されました
「このような切り絵に用いるカッターは特殊なものでしょうね」と問いかけると、「いえいえ、普通のカッターですよ」と返答されました。「でも、非常に細かい部分が見事に細工されているが、普通の人にはまねができないでしょう」、「私はタイピストをやっていました。活字を作らなければならない場合が頻繁にあって、その時細かい作業が必要だった。そんな経験の積み重ねで今がある」とおっしゃいました。納得!納得!
そして、能登地方の神棚によく使用されている「蓬莱」を数点持って来られ、参加者にプレゼントされました。
お茶タイムのお菓子「ひし餅」を飾ったのよ!
お茶タイムには節句モードを楽しむお菓子類が配布されました。
お雛様とお菓子
次に唱歌合唱と、都合でできなかった11月、12月、1月、2月生まれの6名の皆さんの誕生お祝いの会をしました。それぞれ赤飯が配られ全員からお礼の言葉が述べられました。
最後に「いいね金沢健康体操」を行いサロンを終えました。
歌と太鼓の音色に合わせて「いいね金沢健康体操」
悠々サロンの参加は毎月回覧で募集していますので、男女を問わず遠慮なく参加していただきますようお願いします。なお、参加費は無料です。


0 件のコメント:

コメントを投稿