2015/05/17

第90回荒屋悠々サロンに隣接町内から初参加者!

昨日(5月16日)午後1時30分から、荒屋会館において開設以来90回目となる荒屋悠々サロンが開催されました。
土居本代表から、「今回は90回という節目の悠々サロンとなり、その記念すべきこの例会に金市団地町会から二人の参加者が加わった。今日は折り紙の講師を金市団地の清水さんにお願いしたのでよろしくお願いします」と挨拶がありました。

続いて中屋顧問の挨拶で、「90回目となるサロンだが、平成18年に土居本さんと堂口さんがサロ
ンを立ち上げたいので町会として協力をお願いしたいと申し入れがあった。第1回は旧集会所で9
月下旬に開催された。その後、何回か開催したある日、集会所が老朽化して開催に不都合なとこ
ろが多くあるので改築してほしいと要望された。サロン関係者の強力な後押しもあって、5年後の
平成23年4月にこの会館が完成し素晴らしい環境で開催できるようになった。
4月から千坂校下10か所でサロンが開催されることになり、町会の垣根をなくして最寄りのサロン
に参加できることになった。今日は金市団地から二人の参加者を迎えたが、荒屋町8世帯の方に
も声をかけて参加者が増えることが望まれます」と述べられました。

次に新規参加者もあることから、一人ずつ自己紹介が行われました。
この後、清水講師による「武者人形と鯉のぼり」の折り紙を全員が楽しみました。
色紙が配付され清水講師の指導が始まった
「ここの折り方は?」
先ず兜から折るんだって
ハンコを押して出来上がり!
  折り紙のあとはお茶交流会が開かれ、いつも参加されている方の姿がないことを心配する声があ
りました。他人を気遣う雰囲気はこのサロンで醸成されたことになります。絆づくりに大きな効果を
及ぼしていることになります。
夏は来ぬ、茶摘み、箱根八里の唱歌を合唱してから、NHKで放送された認知症とどう向き合うかというビデオを鑑賞し、近所でもよく似たケースがあったという声が上がりました。
最後に「金沢健康体操」を行い閉会となりました。

町内の参加者が体調不調等で減少傾向にあります。毎月3週目の土曜日午後1時30分から開催していますので一度見学に来ませんか。高齢者のオアシスを目指してスタッフ一同努力していますので皆さんの参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿