2013/04/21

金子みすず詩集を皆で音読・第67回荒屋悠々サロン

昨日(4/20)、午後1時30分から荒屋会館において、第67回荒屋悠々サロンが開催されました。
北永司会者の開会の挨拶のあと、土居本代表、中屋顧問の挨拶に続き、17日に急逝された坂本茂さんのご冥福を祈り黙祷がささげられました。
前回まで悠々サロンに欠かさず出席されていた坂本さんだけに、命の儚さを身に染みて感じておられる方が多くありました。
今回は「みんなで音読しましょう!」と銘打って、金子みすずの詩集でも代表的な作品として知られる「私と小鳥と鈴と」、「大漁」の二つの作品を中屋暁子スタッフのガイドにより元気よく音読が行われました。
鈴木みすず詩集の音読
これに続いて同スタッフにより小泉八雲作短編小説「むじな」が朗読されました。
次いでおやつを食べながらの交流会が行われました。
複数の一人暮らしの方から「こんな時間がとても楽しい」という声がありました。
この時間帯に1,2,3月の悠々サロンの写真がスライドで紹介されました。元気だった坂本さんが写っており他界を惜しむ声があがりました。

今回は4月5月生まれの方の誕生会が行われ、該当者5名の方のお祝いをしました。
誕生会で

一人づつ抱負が述べられた
該当者の皆さんに赤飯が配られました。おめでとうございます。
誕生会が終わり、ふるさと、みかんの花咲く丘、ゆりかご、お山の杉の子などを合唱しました。
最後は「いいね金沢健康体操」
記念写真
次回も元気で参加しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿