2018/04/30

町会が初の試み:カルチャーウイークを設定し多くの参加者で賑わう

18年間、毎月500円の集会所改築資金積立を実施し、県・市の助成金を合わせて5,500万円の資金を投じて平成23年4月に待望の荒屋会館が竣功しましたが、町会は長期間に亘る積み立ての負担に耐えた町民に報いるため、荒屋会館をフルに利活用を図る方針を打ち出して、各種同好会を立ち上げました。

料理・生け花・お茶・カラオケ・クラフト・囲碁将棋・健康クラブ等の同好会活動は活発に推移していましたが、5年、6年と経るうちに高齢化が進み会員減少化が著しくなってきました。この現状を重視した町会は、同好会の活性化を図るため4月下旬から5月上旬までをカルチャーウイークと定め、4月29日にカラオケ大会、4月30日麻雀大会、5月9日グラウンドゴルフ大会を実施することにしました。

昨日(4月29日)は、午前11時から「参加費なし、弁当付き」という破格の取り扱いが功を奏して、午後2時までの3時間を16名の皆さんが大いに楽しむことが出来ました。
カラオケ同好会代表から、毎週月と金の午後1時30分から5時まで開催している同好会に是非参加をお願いしますとアピールがありました。

そして本日(4月30日)午前9時から参加者16名による麻雀大会が開催され、正午からの昼食タイムを挟んで午後3時まで実施されました。

4卓による熱戦
賞品は滑沢に用意された
昼食前の中間成績表
20年ぶりの麻雀です・・・という方も
最終ゲームは残り1卓となった
麻雀同好会は会館完成の2年後、町会が会員を募集したところ十数名が応募され同好会が発足し現在に至っています。
コミュニティーは先ず出会うことから始まると云われます。当町会の絆の強さの秘密がこの同好会の活動によるものに違いありません。今注目の「おたすけ隊」も昨年に立ち上がりました。

さて、集計結果が発表され次の方々が表彰されました。(敬称を略します)
        1位 大江一郎 2位 中山良一 3位 小路栄二 
大江一郎さん

中山良一さん

小路栄二さん(シャッターチャンスがずれてしまいお詫びします)
最後に中山町会長のあいさつで幕を閉じました。

なお、カルチャーウイーク最後の行事は5月6日午前8時30分から八幡公園で開催されます。この大会に参加予定の皆さんは46名の多きになっています。
晴れますよう祈りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿