2011/11/23

千坂校下町連HP作成講習会が終了

昨日(11/22)、4グループ2日間コースで延べ7日間、荒屋会館で開催された千坂校下町会連合会及び関係諸団体のHP作成講習会が終了しました。

講師陣はNPO法人「ケーネット知楽市」の6名の皆さんがご尽力されました。

 講習は、ワンクリックごとの解説書を65インチディスプレーに表示して説明に従って各自パソコンを操作しながら入力方法や写真の取り込み、スキャナを使用してデータをPDF化したものを投稿する実技を習得しました。

講習会の模様
 ある町会では、町会長を含め4名もの方が受講されました。各自持参されたパソコンは、98からWIN7を1週間前に購入されたものとか新旧色々でした。
 年数がたっているパソコンほど、スキャナのドライバインストールに時間がかかりました。町会専用パソコンは、当町会以外に備え付けしている町会はないようでした。

 これを機会に町会専用のパソコンが普及するのが望まれますが、当町会のネットサークルのような支援組織がないと継続して使用するのは困難でしょうけど・・・・。
高度情報システム完備の荒屋会館の高機能を遺憾なく発揮
  講習会により実習で投稿がなされ、講習会ごとに町連ホームページがだんだん賑やかになってきました。

「なぜ町連がホームページを作る必要があるのか」と、一部の組織から拒否反応もありましたが、今日までの投稿でも、今まで知りえなかった各組織の活動状況を知ることができるようになり、これからは欠くことのできないホームページになるものと確信します。
 当町会では町会費の4か月分に相当する負担金割当納付において、町会役員会で各組織の実態が見えてこないと指摘されてきたところでした。この疑問にもこのホームページで答えて貰えることになりした。

 なお、年内には全町会、全諸団体にスキャナが支給されます。これにより投稿が一段と活発になるでしょう。

 荒屋会館がこのように地域に貢献できたことを喜びたいと思います。

 なお、ケーネット知楽市では、金沢市当局者に千坂校下町連ホームページをモデルとして、市全域に普及させたいと構想中とのことです。全市の各地域の活動状況情報が閲覧できるのを楽しみにしたい
と思います。

 講習会参加者用の駐車場提供にご協力いただきました金市工業団地内の協和工業様、高林製作所様に厚く御礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿