2011/09/17

地域ふれあいどきどきコンサート2011

 9月11日、金沢大学吹奏楽団主催、千坂公民館、千坂小学校、北鳴中学校共催の地域ふれあいどこどきコンサート2011が、千坂小学校体育館において開催されました。

 本コンサートは今年で5回目、大編成の金大吹奏楽団、北鳴中吹奏学部、千坂小学校合唱団「ドリーム」の総勢180名を超える
 大規模なコンサートで、大迫力のあるブラスバンドのジョイント演奏や、千坂小「ドリーム「」の素晴らしい歌声が聴衆を酔わせました。


 出演された各団体は各コンクールで素晴らしい成績をあげられ見事金賞を受賞されています。
 ちなみに、金大吹奏楽団:全日本吹奏楽コンクール石川県大会・北陸大会で金賞を受賞

 千坂小学校合唱団「ドリーム」:NHK合唱コンクール石川県大会小学校の部金賞受賞(平成19年より5年連続金賞)北鳴中吹奏楽部:第54回中部日本吹奏楽コンクール石川県大会金賞受賞


 このような優秀な成績をあげられている各団体のジョイントコンサートが聞くことができる千坂校下の住民は何と幸せなんでしょう。


 このコンサートでは毎年指揮者体験があります。幼児や小学生、一般の希望者が体験でき、千坂小校長がトップを切り大編成の楽団の指揮を見事に果たされました。

 昨年は私(中屋)が指名されて指揮台にたちましたが、指揮するどころか、演奏者に私が指揮されたことが思い出されます。


 ドリームの合唱は素晴らしいの一言です。昨年と比べると、団員が非常に増えたことと、男子が多くなったのに目を見張りました。




 歌っている真剣な表情に心打たれました。金大生が演奏に合わせて観客席まで入ってくる躍動感溢れるパフォーマンスで観客を楽しませてくれました。来年の演奏が非常に楽しみです。


 本コンサート開催にあたり、地元の皆さんがレンコン料理でもてなしをしていますが、金大生もこれが
大きな楽しみにしているとのことでした。

 裏方さんのご尽力に感謝を申し上げます。

 毎年開催されている本コンサートにまだ行ったことがない方、一度だまされたと思って来年は是非出掛けてみてください。もちろん無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿