2012/07/22

”荒屋団地50年の思い出を語ろう会” 第59回荒屋悠々サロン

昨日(7/21)、第59回荒屋悠々サロンが開催されました。
最初に北永民生委員から「簡単な暑さ対策」として、熱いおしぼりを安全に簡単に作る方法について実演
がありました。

ビニール袋にタオルを入れ、茶碗に2杯の熱湯を注ぎ、それをタオルで巻いてよく浸透させて出来上がりです。
電子レンジがなくてもすばやくできる方法を参加者全員で試してみました。
次に、高齢者福祉施設で使用されている「パーソナルごみ箱」を広告チラシを用いて折紙で作成しました。
テーブル中央に置かれているサンプルの箱を参考に一人5~6個作成しました。これを福祉施設に寄付することとしました。

これが終わり、町会50周年記念を迎えることから、思い出などを語り合うことにしました。
50周年記念誌掲載用の参考資料として、提供のあった写真を見ながら話が弾みました。

特に昭和48年に森本温泉観音荘で撮影された婦人部行事集合写真に話題が沸騰しました。
参加者の中で自分が写っているのに気が付かなくて、ある人から「この人はあなたよ」と言われて、そういえばそうかも・・・・と記憶をたぐっておられ、会場に笑い声が響きました。
聞くところによれば、当時観音荘にダンスホールがあって、荒屋団地のご婦人方がよく利用されたようです。

最後は全員元気よく「いいね金沢健康体操」をしました。
次回はお盆なので9月に開催する旨、代表より報告がありました。
そして、8月11日に開催される荒屋団地盆踊り大会に是非参加されるようお願いがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿