2012/01/10

厳かに、華やかに~千坂校下成人式~

今日は成人の日ですが、昨日(1/8)午後1時から金沢市文化ホールにおいて、平成23年度千坂校下成人式が開催されました。
当日は幸いにも雪も降らず穏やかな日に恵まれ、会場まで来るのに晴れ着の汚れを気にすることもなく出席できたようです。
校下新成人は121名(男性59名、女性62名)でしたが、都合が悪かったため20数名も欠席されました。
式典は国家斉唱から始まり、市民憲章唱和、一人ずつ名前を読み上げて起立する方法で新成人の紹介がありました。
続いて市長(代理)と千坂公民館長の式辞があり、公民館長からは外国に対してひ弱なな日本の外交姿勢や、内政におけるリーダーシップのない政治に情けない思いをしているので、新成人の皆さんに強い日本を造ってくださいと期待の言葉を述べられました。(素晴らしい式辞に感動しました)

その後、市長から記念品の贈呈、町会連合会長西田稔氏から祝辞が述べられました。

西田町連会長の祝辞
横野愛莉さんによる「交通安全宣言」
式典が終わり、2組に分かれて記念撮影が行われました。
記念撮影の一コマ
記念撮影が終わり、恩師との懇親会が開けれました。先生や友人と5年ぶりに再会した方も多くありました。
笑顔満面で写真撮影
千木町会の新成人

各町会ごとに金屏風の前で記念写真を撮りましたが、吾が町会では残念ながら前に出てくれる人はありませんでした。

 成人を祝し、前途洋々の人生に「バンザーイ!」
宴が佳境に入ったところで所定の時刻がきたため、私が指名されて前に出て万歳三唱を行いました。
今年で6回目、いつも若さをもらい元気が出る成人式の模様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿