2012/01/25

~お正月を楽しもう~第54回荒屋悠々サロン

1/21、年が変わって最初の第54回荒屋悠々サロンが開催されました。

今回は会館2階に集まり、1月1日の歌を唄うことから始まりました。
お正月開催の悠々サロンでは、毎年恒例となった赤田さんによる三味線演奏があり、粋な音色が会場を包みました。

赤田さんによる三味線演奏
その後、いろはかるたや真宗かるたで上の句を読み上げ、下の句を皆で答える遊びをしました。
難問にすらすら回答する人に感心しました。
上の句を読み上げるスタッフ
に茶道同好会メンバーのご厚意により「お抹茶」が点てられ、お正月気分を満喫しました。

これが終わり、3階会場に移動しました。
3階では「スキーの歌」、「ペチカ」、「富士の山」、「東京ラプソディ」など5曲を元気よく合唱。
休憩タイムでは、昔懐かしい「8時だよ全員集合」のビデオを鑑賞し、楽しい時間を過ごしました。
続いて、ふくひさ包括支援センターからお招きした職員から、「ヒートショック」という言葉を聞いたことがありますか?という資料が配付され、ヒートショックが原因でなくなる方が年間1万人以上いる話や、防止策について講演が行われました。
ヒートショックについての講演
これが終わり、いいね金沢健康体操をDVDを見ながら全員で座ってする体操を行いました。

最後に、「長生き音頭」を元気よく合唱して終了しました。
悠々サロンに参加している方からの声私は荒屋団地に引っ越ししてきて本当に良かったと思っている。
こちらへ来る前の家では、一人だけの時間で過ごす毎日だったが、ここへきて悠々サロンや同好会で大勢の人たちと話をしたり歌を唄って楽しく過ごせるようになったのでうれしい・・・・と。
こんな話を聞くと、スタッフの一員としてとてもうれしく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿