2013/03/08

千坂小1年生と昔遊びのボランティア

昨日(3/7)、午前10時30分から千坂小学校において、1年生のみを対象とした地域住民との昔遊びが実施されました。各町内からボランティア10名が参加、その内吾が町会からその半数の5名が「まりつき」、「紙飛行機」、「お手玉」の昔遊びの指導を行いました。
遊びの風景
今年度は2回目の昔遊びボランティアですが、前回全学年を対象にした縦割り昔遊びが40名前後のボランティアが協力して数種類の昔遊びが行われました。今回は1年生のみで、遊びの種類も3種目に限定されました。
紙飛行機の折り方は何種類もありますが、1種類のみに絞って羽根を細くしたり、先端を折ってみたり工夫する楽しさを教えました。

IMG_0374.JPG
お手玉遊び

飛ばしてみよう!
ともあれ、ボランティアの皆さんも昔遊んだノウハウを児童の前で披露する愉しさがありますし、児童たちも本当に楽しそうに遊んでいました。次回も募集があると思いますので、進んで参加されますようお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿