2011/01/10

千坂校下成人式 (町内の新成人)

1月9日金沢市文化ホールにおいて平成22年度千坂校下成人式が盛大に開催されました。
 出席された新成人は対象者135名のうち111名でした。

(私としては平成19年度から来賓者として今回で5回目。毎回、希望に満ちた新成人たちの晴れ姿を見るのが楽しみです。)
 (平成2年生まれがもう二十歳。ちなみに私の成人式は昭和38年、38豪雪がこの日の夕方からみるみる降り積もったのが忘れられません。あれから48年、昭和時代がスピードを増して遠ざかって行くように思うこの頃です。)


 今回の成人式に先だって、千坂消防分団のはしご登り演技等が文化センター玄関前広場で披露されましたが、私は8時から11時過ぎまで左義長に立ち会っていましたので、会場に着いたときには残念ながら終わっていて見ることができませんでした。

 式典は国家斉唱、市民憲章唱和と進み、各町会ごとに新成人の名前が読み上げられその都度起立で紹介。


町内会の成人
   その後、式辞、記念品贈呈、市長(代理人)と町会連合会長による祝辞、新成人代表による「誓いのことば」、「明るい選挙推進の誓い」、「交通安全宣言」がありました。式典終了の後に記念撮影が行われました。
記念撮影の一コマ
 おそらく早朝4時過ぎから美容院で着付けと髪のセットで忙しい思いをされたことでしょう。

 そして本人はもちろんのこと、それ以上にご両親は娘さんや息子さんの晴れ姿を見て感激されたことでしょう。


  
 記念撮影の後、恩師との懇親会が行われました。
懇親会風景
 千坂小学校の先生の祝辞で、「8年ぶりに立派に成長された姿を見て感動しました」という心のこもったことばがありました。中学卒業以来5年ぶりの再会を懐かしく思われたことでしょう。
 嬉しいことは会場を乱す不心得者は一切なかったことです。
 そのうち、「各町会ごとに写真を撮影しますので、名前を読み上げますから前に出てください」と千木親和町会長の機転で呼びかけがあり、町会長を囲んで壇上に上がり写真撮影を行いました。

町会長とナイスショット
 吾が町会も新成人と一緒に。全員でなかったのが少し寂しいというところでしたが・・・・。ともあれ、新成人の嬉しそうな笑顔に接してパワーをもらった価値ある成人式でした。そして、新成人の今後の人生に幸多かれと祈りました。







0 件のコメント:

コメントを投稿