2013/01/14

2013千坂校下成人式

昨日(1/13)、午後1時から金沢市文化ホールにおいて、千坂校下成人式が厳かにかつ華麗に開催されました。
毎年、この時期は降積雪があるのが普通ですが、当日は青空が広がり会場に急ぐ晴れ着姿が目立ちました。
                                                                       

新成人は111名(男性55名、女性56名)、そのうち都合により欠席された方があって、今回の出席者は96名でした。
当町会関係では、昨年を大幅に上回る11名でした。
式典は予定時刻に、新成人による司会進行で開始されました。
新成人による司会進行

市民憲章唱和
このあと、各町会ごとに新成人の名前が読み上げられ、起立して紹介が行われました。
起立した荒屋団地町会の新成人
紹介が終わり、公民館長の式辞、記念品贈呈、金沢市長(代理)、町会連合会西田会長の祝辞がありました。
町連西田会長の祝辞

次に、新成人を代表して「誓のことば」、「明るい選挙推進の誓い」、「交通安全宣言」が行われました。
誓のことば
以上でセレモニーが終了して、記念写真撮影が2グループに分けて行われました。
撮影準備のため控室に
2組目の集合写真
記念撮影が終わり、恩師との懇親会に移りました。
懇親会開宴
館長のあいさつが終わり、千坂小、北鳴中の恩師5名が一人づつスピーチに立たれました。
お見合い写真にするから撮って!と
久しぶりに恩師と再会ができて、話が盛り上がっていました。
最後に司会者から万歳三唱をと筆者に指名があったので、僭越ながら壇上に登り「校下の新成人の前途を祝して万歳三唱」と唱和をお願いして会場に「万歳」の声が響き渡りました。
今回で7回連続の出席でした。毎回、新成人たちからパワーをもらっています。
当町会から中山副会長が町会長代理として、また、下島康路氏が公民館委員として準備、後片付けに尽力されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿