2013/01/20

千坂公民館で第51回定期総会が開催

本日(1/20)、午前10時から千坂公民館において、第51回荒屋町住宅団地町会定期総会が開催されました。
従前は協和工業㈱3階大ホールを借用して開催していましたが、昨年、建物の修繕のため借用できず、福久町会館で開催されました。今回は町会50周年記念文化祭会場として借用方をお願いした際に、都合により今後もお貸しすることができないとする意向を示されたため、やむを得ず千坂公民館で開催することになりました。
町内から1km以上あるため、足の確保を図りシャトルバスが運行されて、出席者から喜ばれました
大田副会長による開会の挨拶
開会の挨拶の次に昨年亡くなられた9名の皆さんのご冥福を祈り黙祷が行われました。
黙祷が終わり、16班の谷内律夫県議の祝辞をいただいたあとに田上町会長の挨拶がありました。
田上町会長の挨拶
次に議長選出に移り、8班儘田浩一さんが選出され議事に入りました。
今回初めて議事次第をプロジェクターにより表示されました。
プロジェクターによる議事次第

儘田議長挨拶
議長挨拶に続き資格審査発表が行われ、出席者103名、委任状130名、計233名が会員総数の2/3である170名以上をクリアして総会成立の宣言が行われました。
議事は一般経過報告、会計決算報告、会計監査報告が順次行われ質疑応答に入りました。
なお、総会資料のほか追加資料が配布され、その内容説明が行われました。
質疑応答では、一般会計の記載事項についての応答があり、火災共済費がゼロとなった経緯の説明がありました。
特別会計収支決算報告書では、記載事項に関すること、管理費、修繕費、50周年事業費の内訳等について質疑応答がありました。
また、追加資料に記載された平成24年度町会50周年記念事業・収支中間決算報告書について、式典・文化祭・雑費630,442円の内訳が説明され、後日、内訳を記載して配布されることになりました。
そのほか、町会長の行動費について、日頃の活動状況からもう少し手厚くするべきで、そのための町費値上げは容認できるといった意見が出され、町会長から、ご好意はありがたく頂戴するが、諸般に鑑み現状のままでお願いしたいと答弁がありました。
このあと、新年度役員の選出が行われ、新町会長に8班の中山良一さんが選出されました。
 新町会長 中山良一さんの就任挨拶
次に、平成25年度活動基本方針、続いて一般会計収支予算が提案されました。
このあとの、質疑応答では火災共済費のゼロ計上について質問が出され、本大会で決定せず役員会で今年度の取り扱い方を検討することで承認がありました。
質疑応答の模様
以上のほか、動議として「定期総会開催のあり方」について提案がありました。

●提案理由 要旨

今後も遠方の会場で開催する場合、シャトルバスの利用が不可欠だが、開催時期が冬場であり不慮の事故発生のリスクがある。万一の場合、町会の賠償責任が問われる場合も考えられ、時間と経費もかかるため、荒屋会館で開催できる方式とすべきで、
そのためには代議員制方式に改めてはどうか。規約改正が必用だが、そのための臨時総会は省き、総合企画委員会等で草案を作成して一般会員の意見を聞きながら最終案をまとめてはどうか。

以上の提案について、議長から出席者に意見を求めたが発言は一切なく、拍手多数で以て承認されました。
100人以上の出席者で行われてきた総会方式は、今年度を以て終焉することになりました。一抹の寂しさを持たれる方も多いと察します。
議長が退任されて新役員の紹介が行われました。
新役員の自己紹介
続いて旧役員の挨拶があり、退任される田上町会長に花束が贈呈されました。
退任の田上町会長に花束贈呈
以上を以て第51回定期総会が滞りなく終了しました。
旧役員の皆さん、ご苦労様でした。
新役員の皆さん、町会のために1年間よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿