2012/11/05

町会50周年記念「文化祭」華やかに挙行

昨日(11/4)、午前9時から千坂公民館大ホールにおいて、荒屋町住宅団地町会が主催した町会50周年記念「文化祭」が厳かに、華やかに開催され、160名を超える多数の参加者で終日賑わいました。
前日午後4時から町会役員、全班長、実行委員の総勢30数名が荒屋会館に集合して機材積み込みに取り掛かり、4時30分から公民館で会場設営作業が開始されました。
公民館の舞台はこれまで殆ど使用されなかったため、ピアノ、テーブル、イス、折り畳み式舞台、各種パネル等の格納スペースとして倉庫の代わりに使われていました。その材料を実習室に移動させ、業者の展示パネル組み立てが終了するまで待機しました。
パネル設置作業が終わり、各展示品の飾りつけ、生け花創作にかかりました。
展示品飾りつけ
並べ方に工夫をこらして

会場右側展示物
会場左側展示物
式場設営完了
来客を待つばかりの公民館玄関

午前9時、盛田実行委員会副委員長により開会宣言が行われ、式典に入りました。
盛田副委員長による開会宣言
田上町会長挨拶
予定時間を繰り上げて馳衆院議員の祝辞
 辰巳ダム完成式典が予定されているため、馳衆院議員が表彰式に先立って祝辞を述べられました。この後、町会功労者並びに荒屋っ子:絵画コンクール入選者の表彰式が執り行われました。
 
町会功労表彰受賞者
絵画コンクール受賞者
この後、受賞者の代表から謝辞が述べられ、中村県議をはじめ来賓の皆様から祝辞を賜りました。
以上を以って滞りなくセレモニーが終了し、第2部歌謡・舞踊ショーが始まりました。
総勢9名による愛ちどり会一座の熱演
むらさき雨情
愛ちどり会が文化祭に協力されて、唄に踊りにと多彩な演出で観客を喜ばせてくれました。
続いて晴武民謡会の皆さんによる民謡が11曲繰り広げられました。
帆柱起こし音頭
 晴武民謡会では、小道具を持ち込まれて民謡の雰囲気を盛り立てていただきました。
この後、町内有志による歌謡発表会が開かれ、大きな拍手と声援が飛び交いました。
熱唱!おんなの山河

飛び入りで金沢望郷歌のコラボ

最後に町会長が金沢望郷歌を一緒に歌いませんかと会場に呼びかけ、4人で素晴らしいコラボが出現しました。
次に、フジ大正琴琴修会金沢中央支部6名の皆さんによる6曲の演奏がありました。最後の「ふるさと」演奏では会場で大合唱が湧き上がりました。
町内の奏者も加わって
大正琴演奏会が終わり、最後の楽しみであったビンゴゲーム大会が賑やかに行われました。

ビンゴになった人いませんか!


うーん惜しいなぁ

50周年を祝う文化祭がかくも盛大に開催され、町会史に新たな歴史が刻みこまれました。
町会による町会のための文化祭を盛会裡に終えることができ、町会執行部、実行委員会とも心底から安堵しております。
荒屋町住宅団地町会は今日から100年の歴史に一歩を踏み出しました。その歩みは「絆のある地域社会の構築」を目指して力強く進むことに間違いないでしょう。
本文化祭開催にご協力いただいた皆々様に心から感謝を申し上げます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿