2011/12/10

2011荒屋団地福寿会の忘年会

忘年会真っ盛りのこの時節、荒屋団地福寿会では12/8,9にかけて、山代温泉加賀屋宝生亭で忘年会が開催されました。
毎度のごとく協和工業前から送迎バスに参加者25名(男性6名、女性19名)が乗り込み、午後1時30分最初の目的地加賀市大聖寺の態谷山全昌寺に向かいました。
到着するころは小雨が上がり、足元を心配しなくてもよくなりました。
金昌寺といえば五百羅漢、松尾芭蕉が山中温泉の次に宿泊したお寺としても有名です。

良く手が入れられた庭が素晴らしいところ

棚にずらりと収められた極彩色の五百羅漢像群は圧巻。
太閤秀吉が大政所にあてた朱印状原本が掛け軸に仕立てられ展示されていました。
大聖寺藩は西軍に属していたため、関ヶ原の戦いで前田年長軍に責められ落城した藩主の菩提寺となったのが全昌寺。戦国時代の歴史に興味のある方、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
約1時間、ボランティアガイドから熱心に当寺の故事来歴を説明していただきました。

ボランティアガイドさんから説明

忘年会場は山代温泉加賀屋宝生亭。4時に到着、温泉地は震災以降不況と聞いていましたが、当日は満室の盛況でした。
午後6時、小谷内会長の挨拶があり開宴されました。

宴会の模様

何かの予感!
恒例の踊り輪 (仲居さんも参加)
今回は仲居さんの旺盛なサービス精神が発揮され、沸きに沸いた宴会となりました。
カラオケ同好会メンバーがさらに宴を盛り上げてくれました。

宴のフィナーレはこれも定番となった「河内男節」に合わせた炭坑節を賑やかに踊りました。
翌日は8時30分ホテルを出発して道の駅「こまつ木場潟」に寄り、そこでは新鮮で安価な野菜に人気が集まりました。

参加者全員、「楽しかったねぇ」と無事帰着しました。

福寿会に加入していない方、是非一緒に楽しみませんか。