2011/12/19

龍の干支飾りの作成~第53回荒屋悠々サロン

第53回荒屋悠々サロンが12/17(土)に開催され、来年の干支である龍の飾りを作成しました。

龍の模様がプリントされた色紙と台紙が配付され、講師の庄田利男氏により指導が行われました。庄田先生には昨年もこの時期に来ていただいて今年の干支飾り兎を折りました。

講師の丁寧な指導で作業開始
最初は正確に折るのが肝心ですよ
折り紙が大好きな小1男児も参加龍の
頭部を折るのにかなり時間がかかりました。
百坂町在住の講師補助員の指導もありました
できたよ!
完成した全作品の色紙に揮毫・刻印される庄田講師
私の出来栄えはどうでようか
完成した作品は折り紙でできたものとはいえ、昇龍の勢いを見事に表しています。

庄田講師は84歳の辰年生まれだそうで、悠々サロン参加者にも数人、「私もです」と。
先生との会話が弾んでいました。

お茶タイムは「8時だよ全員集合」のビデオを鑑賞しました。

その後、みかんの花咲く丘、たき火、大きな古時計などを合唱し、金沢健康体操を行い、
最後に「長生き音頭」を合唱して閉会となりました。

スタッフの皆さん、お世話様でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿