2011/07/18

福久南町会の盆踊り大会

 昨日(16日)、千坂校下でトップを切って福久南町会盆踊り大会が開催されました。


 毎年この時期は梅雨明けの前で、優れない天候の中で開催されていますが、今年は梅雨明けで猛暑が続く毎日で空模様を全く気にしなくて良い好日となりました。

 今回も大勢の踊り手と観客が訪れて会場は大賑わいの盛況となっていました。


 来賓者は、奥田衆院議員、谷内県議、麦田市議の皆さんや、柳橋・福久・横枕の各町会長の皆さんでした。

 会場に行ってご祝儀を渡して来賓席に案内されてすぐに、挨拶をと乞われて固辞しましたが是非にと言われて櫓の横に立って挨拶をしました。



 この機会を利用して各町会長と盆踊り大会の運営について意見交換しお互いに参考にしています。

 毎回驚くことが、模擬店に長い行列ができていることです。調査するとかき氷、フランクフルト、串焼きに最も長い行列ができていました。当町会でも検討するに値すると考えます。

 それにテントが5張もあり、3年前に組み立てが非常に簡単なテントを通販で2張購入したと聞きました。 これも検討をしたいと考えます。

 それに浴衣を着た踊り手が多いことです。聞くところによると、ピンク色の浴衣を着た踊り手は百坂町会からの助っ人とのことでした。つてがあったら当町会にも来てほしいものです。


 その百坂町会は今年から盆踊り大会は開催しないことになったと聞きました。

 福久南町会のメインイベントでは当町会も出演依頼した三輪一雄氏の出演がありました。
 歌とスピーチが約40分間、観衆を十分に楽しませていました。

 当町会の盆踊り大会でも好評を得ることは 間違いないと確信しました。中を取り持っていただいた谷内県議に感謝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿