2023/09/15

新しく出来た県立図書館とクルーズターミナル見学:荒屋悠々サロン街なか研修

荒屋悠々サロンは昨日(14日)、9月定例会として「街なか研修」を開催しました。

午前9時30分に集合してバスに乗車、参加者は14名でまずは小立野の県立図書館を目指し出発しました。山環からアクセス道が完成したので短時間で到着しました。到着し、すぐに県職員から図書館全体の概要説明が行われました。

この大スクリーンで説明が行われました

スクリーンの前には階段教室のようなリスニングルームがありました

平日でしたが、とても多くの来館者がありました。

3階建て吹き抜けで、それを取り囲むように蔵書が並べられ、
読書スペースもたくさんありました。

図書館の真向かいに金沢美大の建物があり、10月1日にオープンとなります。
この図書館見学後は金沢港クルーズターミナルに移動しました。

クルーズターミナル1階で集合写真撮影

ここの2階レストランで昼食会となりました。

レストランは一部バイキング方式です

大きな窓で眺望絶佳でした

売店ではルビーロマンが置いてありました

1階ロビーの柱の絵が素晴らしい

金沢駅のコンコース柱に劣らない素晴らしい絵が・・・

県立図書館とクルーズターミナルは完成して2年ほど経過しましたが、コロナ禍のため初めて来たといわれる方が多くありました。平日にも関わらず図書館にしろ、クルーズターミナルにしろ、多くの来館者で賑わっていました。

久しぶりに会館以外で活動でき、よい見学会だったと好評でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿