2023/07/16

脳活運動を実践:第170回荒屋悠々サロン

15日午後1時30分から荒屋会館において、第170回目の悠々サロンが開催されました。北永代表代理から挨拶があり、次に中屋顧問の挨拶後に、ふくひさ包括支援センター川畑講師から「脳活について」の講演が行われました。

川畑講師のご挨拶

脳活とは

高齢者にとって、いつまでも健康に過ごしたいと願っていますが、大切なのはいつまでも頭の血の巡りを普通に保つということです。そのためには脳の活性化を図る必要があります。
この活性化を図るための簡単な体操を皆さんと一緒に行いました。

先ず体を動かしましょう

腕を動かしましょう

新聞紙を丸めて振り下ろすのを手で止める
簡単なようで意外と難しい

こうした運動を2時間ほど行い、このサロンに出席されている方に、NHK金沢放送局が取材したドキュメントで、小学校の先生の思い出話を綴ったVTRを鑑賞しました。その先生が童話の本を出版され、何年後かに同窓会が開かれたというお話でした。一人の人が長時間の取材を受けられたというだけでも凄いことだと感じました。

この後、金沢健康体操を行いサロンが終了しました。
60歳以上の方なら男女を問わず入会できます。なお、月々の会費は不要となっており、秋には市内の施設等の見学会が開催されます。みなさんご遠慮なく参加されますようお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿