2014/10/04

第61回社会体育大会で荒屋団地が総合優勝の快挙!!

 去る928日(日)第61回社会体育大会が絶好の秋晴れの下、千坂小グラウンドにおいて盛大に開催されました
当町会は午前7時に役員、班長さん総出で会館や南小公園倉庫から備品を運びだし、730分からグラウンドの指定場所に手際よくテント2張りを設置、机や椅子等を並べ、あとは応援団や選手を待つばかりとなりました。830分からの開会式では千坂校下23町会の約600名が参列、中屋公民館館長、坂根千坂小校長の挨拶の後、来賓の西田町連会長、田中市議会議長、麦田市議が祝辞を述べられ、準備体操の後、小学1年生の「お菓子すくい競争」から競技開始。各町会の応援団も続々到着し、1,500名を超える賑やかな応援合戦が繰り広げられ、熱戦に火ぶたが切られました。
まず、最初の町会対抗競技の「みんなで輪くぐり」に挑戦、結果4位というまずまずの出足でした。次はリレーの予選、第2組に出場したわがチームは全員の頑張りで2位となり、決勝に進出する事に。お昼の休憩をはさんで1245分から綱引きの予選が行われました。当町会からは厳選された精鋭の選手男女20名で挑戦、1回戦は千木・千木第2チームと対戦、ストレート勝ちで2回戦に、2回戦も金市3町会チームにストレートで下し、準決勝に進出することに成功、今年のチームは本当に強いと実感しました。
120分から「むかで競争」下島さんからの紐の結び方の実地指導があり、それが功を奏してか見事に1位を勝ち取ることに成功。







5種目の対抗競技は「大玉ころがし」第3組に出場したわがチームは2位の成績、タイムトライアルなのですぐには結果がわからず、やきもきしましたが、結果は2位、第3組の1位.2位がそのまま勝ち上がりという結果で、選手も応援団も大喜び。この時点で勝ち取った得点は26点、12チーム中最高得点です。後は綱引きとリレーの決勝戦を残すのみ。優勝の二文字がチラチラと目に浮かんできました。
230分ごろから綱引きの決勝戦が始まりました。準決勝の相手チームは宿敵の横枕・千木親和チーム、2回とも僅か数センチの差で敗退、本当にもう少しで決勝へというところでした。残念、残念!! しかし、この時点で総得点は34点、2位の横枕・千木親和チームと3点差でトップ。最後のリレーの結果次第で優勝です。応援団の皆さんも俄然活気づき、最後のリレー決勝には大声を張り上げて
総立ちで応援、結果6チーム中5位の成績でしたが、1点差でトップを維持することに成功。4年ぶりに総合優勝することが出来ました。
優勝旗授与!(写真提供、14班の小竹さん)
本大会に出場された多くの選手の皆さんと声をからして応援して下さった町民の皆さんに心からお礼を申し上げます。
6時からの打ち上げ会は祝勝会となり、大勢の皆さんと優勝の美酒に酔うことが出来ました。4年ぶりの優勝旗とカップは玄関ホールに飾らせていただきました。この一年間、優勝旗を眺める毎に本大会の良い思い出が目に浮かぶことでしょう。本当にありがとうございました。 
活躍の様子をアップしておきます。









0 件のコメント:

コメントを投稿