2012/10/20

「新たに誕生会を導入」第61回荒屋悠々サロン開催

本日(10/20)、午後1時30分から荒屋会館において、第61回荒屋悠々サロンが開催されました。
今日は快晴ながら、この秋一番の冷え込みとなりました。
そんな中、毎月第3土曜日開催としている今日、定例のサロンが実施されました。

牛乳パックを利用した小物入れ製作

 今日は小物入れを製作することになりました。
材料は牛乳パック1本分と半分を利用し、それを組み合わせ、それに色紙を張り合わせて完成です。この用途としては、リモコン入れや筆立て等に使用できる丈夫なものです。

完成品サンプル

 スタッフがあらかじめ材料をある程度手を加えて作成が容易にできるように準備しました。

のり付けにちょっとてこずりました

 今月28日開催される千坂公民館主催の文化祭と11月4日開催される町会50周年記念文化祭に出品されるという説明があって、皆さん真剣に製作に取り組みました。

スタッフが随時お手伝い

約1時間半ほどで出来上がりました。
この後、今回から誕生会を行うことになって、対象者の1名が赤飯の折詰をプレゼントされました。そして、全員でハッピーバースディトゥユーを合唱し誕生をお祝いしました。対象者は91歳をまわってもディケアセンターへボランティア活動をされており、皆さんから「元気でいいねぇ」、「あやかりたい」という声がありました。
これが済んでから秋にちなんだ童謡を2曲合唱し、最後に「いいね金沢健康体操」をして終わりとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿