2011/10/24

町内全世代のふれあい交流会

 昨日(10/23)、午前9時から荒屋会館において町内全世代を対象にした「ふれあい交流会」が開催されました。

 ふれあい交流会は、昨年初めて子供から高齢者までの全世代のふれあい行事を開催したところ、多数の参加者から楽しかったと好評を得たことから、今年度も実施することとし、町会をはじめ福寿会、子ども会、荒屋悠々サロンスタッフ、民生児童委員が協同で開催することになったものです。
  この行事は、昨年の実績に基づき、石川県社会福祉協議会のモデル事業に採択され、開催補助金の交付がありました。

スケジュールのトップは交通安全の紙芝居
紙芝居のあとに「読み聞かせ」がありました。
  当初の予定では、引き続いて児童公園に移動してグラウンドゴルフを楽しむことになっていましたが、あいにくの雨のため、会館で「日本昔話」のDVD鑑賞に変更されました。

日本昔話を鑑賞中
 こらが終わり、2階会場に移動して、折り紙を楽しむことにしました。

和気あいあいに折り紙を教える人、教えてもらう人
   折り紙材料は色紙のほか、新聞折り込みチラシを用いました。
 今年も小さな子どもたちは「紙鉄砲」を折り、「パン」とかなり大きな音が出るので大喜びしていました。

ほら、リーチだよ!
  このあとは再び3階会場に移動して「ビンゴゲーム」をたのしみました。
 景品は多種多様な防災グッズを揃えて、ビンゴになった順に自分の最も気に入った景品をもらいました.。
 全員がビンゴになったので、「皆でカレーライスを食べよう!」と2階会場に移動しました。

皆で食べると美味しいね!

 カレーライスの準備に忙しい裏方さんの様子

 賑やかな食事タイムが終わり、ふれあい交流会が終了しました。

 この交流会により、荒屋団地の「絆」がさらに強くなり、その目的を十分に果たすことができました。

 全面的なご支援ご協力を賜りました悠々サロン土居本代表のほか、スタッフの皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿