2013/11/03

第5回 餅つき大会   ~世代間交流行事~

 11月3日(祝)は予報ではお天気が下り坂だとのことでしたが、皆さんの熱意で曇空で準備をしましたが、10時の開会の頃には、お日様も顔を出してくれて、いい世代間交流が出来ました。

蒸しがま準備完了

臼の備えつけ
開会のご挨拶

つき始め
この行事は、これで5年目になり、世代間交流事業として、金沢市からの補助金交付を受けながらの事業で、幼児、小学生を含んで町内会の会員で、今は少なくなった杵と臼を使った餅つきを行い、世代間の交流を促進するための行事です。
私もつきますよ
今回も、参加者は、約130名あり、町内会館は、玄関前から2階の御餅,3階の休憩場所まで満杯になり盛況でした。
お世話する方も楽しみました
あっちち きな粉とごまでの・・・。
子供達も、小さめの杵を使い、ベテランの「かえし」の人に寄り添い楽しんで餅つきを楽しんでおられました。最近は、自宅等では、餅つきは、餅つき器に代わり、臼でつきことはなくなり、このよう餅つき体験はできなくなりました。
おしいしね
子供さんは、オヤツつきです。
皆さんのご協力により、開始前には、お米も蒸しあがり早々にお試し付きをしてしまいました。

お陰さまで最後まで、お天気に恵まれ多くの方々のご協力により楽しい一時を過ごして頂きました。お世話を頂きました。皆さんに感謝を申し上げます。
谷内議員も餅つき 見守る?町会長
後片付け完璧
写真等は、CDになっておりますので、貸し出し(コピー)もいたしますので、連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿