2014/08/24

千坂校下防災訓練が実施  ~学童登校も一緒に~

8月24日(日)に第18回防災訓練が実施されました。

(想定災害)

  8月24日(日)午前8時00分森本・富樫断層を震源とする M7.2震度6強の地震が発生したことを想定して訓練を実施致します。

(訓練概要)
 千坂校下圏内では、多数の被害が発生している模様です。
自主防災会役員の方は災害対策本部を設置しますので、千坂小学校体育館に集合してください。
各町会の町会長さんは下記訓練内容に従って行動してください。

(一次避難場所)   やすらぎ公園

班毎に札の前に整列
訓練開始と同時に一次避難場所に設定された「やすらぎ公園」に避難者が集まってきました。今回も、千坂小学校の児童も町会単位でここに集合をして、小学校へ避難する訓練も同時に実施され、防災意識の醸成と合わせて授業参観の登校日だったようです。今回から正式な一次避難所として金市町会と一緒にやすらぎ公園になりましした。
続々集合中
中山町会長を先頭に千坂小学校に出発 

班長さんにより、各班の避難状況が集計されました。その後学童と保護者および一部の避難者は2次避難所に集団での徒歩避難を実施しました。(この集計数は町連のブログで報告しました)

千坂小学校での防災訓練の状況については、別途情報が入手でき次第アップ致します。避難訓練(一時避難訓練)に参加を頂きました皆さまお疲れ様でした。