2013/04/29

北公園の水飲み場の改修


本日(4/29)北小公園の水飲み場の取替工事が行われていました。古い疑木の水道栓からコンクリート製の大きな形に変更になりました。工事中の写真も掲載いたしましたので、ごらんください。
工事には、掘削のためのユンボ、材料を運んでくるトラック等、4台と4人の作業員の方が工事をされ、ほぼ1日での工事でした。
これで、水道栓も綺麗になりましたので、防災や、子供達の遊んだ後の手や用具も洗えると思います。
工事用車両など
撤去sれたギボク水栓
施行中
排水パイプ
完了後
新設(草もなくなりました)
工事後全景
工事前の写真もあればよかったのですが、気がつくのが遅かったです。((笑))

(お願い)町内の出来事を掲載しますので、気がつきましたら、役員まで連絡ください。

2013/04/23

快適な一人住まいのために  ~説明会の開催~

 町会の中で、一人暮らしをしている方について、一人暮らしを安心して暮らすために何かないかと探していたところ、金沢市役所で実施している行政サービスにがあることがわかりました。そのため、町会では、70歳以上の人暮らしの方々を対象に、これらの行政サービスの内容について、説明会を開催いたしました。この説明会には、金沢市役所、金沢包括支援センター(ふくひさ)の担当者の皆さんにおいで頂き、直接のお話を伺いました。
町会の皆さんは、対象者の内、約半数の11人の方が参加をされ、民生児童委員とも意見交換をいたしました。今後もこのような取り組みを行いたいと思います。詳しい資料が町会や、金沢包括支援センター(ふくひさ)にありますので、相談等がありましたら、連絡ください。

金沢包括支援センター   257-1323  金沢市長寿福祉課 220-2288  町会でも申し込み書等の作成も行います。

道路陥没修理完了 よかったね。


 去る4月20日に、北児童公園の近くで陥没をしまいいましたが、通報により町会長より市役所に連絡して、夕方までに応急復旧をして戴きました。この間、しばらくでしたが、町会所有の「セフティーコーン」を設置して、通行中に事故が起きないようにしました。

 本日(4/23)に建設会社により、本格復旧の工事が行われました。ちょうど時間がありましたので、覗いてみましたが、道路舗装の下に空洞ができていました。重量のある車両が通行するさらなる陥没する可能性がありました。その後、埋めて、転圧、バラス、転圧をして舗装をしてくれました。





 安全にも考慮して、交差点に標識、ガードマンを配置して住民にも配慮した施行でした。
これで安心して通行できるようになりました。関係者の皆さん御苦労さまでした。

このようなことがありましたら、町会役員等に連絡をお願いいたします。

2013/04/21

金子みすず詩集を皆で音読・第67回荒屋悠々サロン

昨日(4/20)、午後1時30分から荒屋会館において、第67回荒屋悠々サロンが開催されました。
北永司会者の開会の挨拶のあと、土居本代表、中屋顧問の挨拶に続き、17日に急逝された坂本茂さんのご冥福を祈り黙祷がささげられました。
前回まで悠々サロンに欠かさず出席されていた坂本さんだけに、命の儚さを身に染みて感じておられる方が多くありました。
今回は「みんなで音読しましょう!」と銘打って、金子みすずの詩集でも代表的な作品として知られる「私と小鳥と鈴と」、「大漁」の二つの作品を中屋暁子スタッフのガイドにより元気よく音読が行われました。
鈴木みすず詩集の音読
これに続いて同スタッフにより小泉八雲作短編小説「むじな」が朗読されました。
次いでおやつを食べながらの交流会が行われました。
複数の一人暮らしの方から「こんな時間がとても楽しい」という声がありました。
この時間帯に1,2,3月の悠々サロンの写真がスライドで紹介されました。元気だった坂本さんが写っており他界を惜しむ声があがりました。

今回は4月5月生まれの方の誕生会が行われ、該当者5名の方のお祝いをしました。
誕生会で

一人づつ抱負が述べられた
該当者の皆さんに赤飯が配られました。おめでとうございます。
誕生会が終わり、ふるさと、みかんの花咲く丘、ゆりかご、お山の杉の子などを合唱しました。
最後は「いいね金沢健康体操」
記念写真
次回も元気で参加しましょう。

2013/04/08

町会役員で夜の見周りを実施 ~春季火災予防運動に協賛~

さる3月20日から26日まで平成25年度春季火災予防運動が各地で開催されました。当町会ではこの運動に協賛し、役員で火の用心の夜周りを致しました。20日の日は生憎雨が激しく21日からの実施でした。役員の皆さんにはご苦労さまでございました。昨年、金沢市では102件の火災が発生したとのことです。これからは乾燥した季節に入ります。町会の皆さんには今一度、ご家庭内外を見周り、万全の防火安全対策をお願致します。

平成24年度の全国統一防火標語   消すまでは 出ない行かない 離れない